Document Explorerの後継

ここ数か月、「microsoft document explorer」で検索して本 blog に来る方が一定量いらっしゃるんですが。
すいません、なんで今どき何を期待されているのかよくわかりません。

Document Explorer で来るなら、VS2010 がリリースされてしばらく経つ今ではなく、VS2008 が現行バージョンだった頃にもっと多くアクセスされそうなもんですが。
なんで今なんだろう。 

というわけでもありませんが、とりあえず現時点での VS2008 と 2010 のヘルプを使いやすくできるかもしれないネタをメモしておきます。


Help Viewer Power Tool (Beta) released on Code Gallery! – Kimberly Wolk – Site Home – MSDN Blogs

Microsoft Help Viewer Power Tool (Beta) – Home

Microsoft Help Team が提供している、MS-Help3 版 Ducument Explorer って感じのヘルプビューア。

ブラウザから見るのではなく、Help Viewer Power Tool ( HlpVwPT.exe ) という専用のプログラムとして提供されています。

実際の表示ペインで IE のレンダリングエンジン使っているところまで、Ducument Explorer と同じ仕組み。
ただし Search 機能はスペース区切り → And 扱いになっているので、ここはかなりツカエるようになっています。

Helpware Home Page

H3Viewer.exe – MSHC Migrate Utility

H3Viewer – Help Viewer for VS 2010

Helpware Group ( コミュニティ?企業? ) …というか、Help MVP の Rob Chandler さんが提供している、オリジナルの MS-Help ビューア。

余談になりますが、Helpware のサイトで Rob さんが書かれている MS-Help の説明がかなりおもしろいです。

 MS Help Viewer 1.0


とここまで書いてきて、biac さんがすでに同じ情報を提供されていることに気づきましたがまあいいや。

[VS2010] このヘルプは、なんとかならんか!?: biac の それさえもおそらくは幸せな日々@nifty

コメントを投稿